アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
…のつもり
…のつもり 自己満足 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/12 14:56
シャツに何かを…
シャツに何かを… しま○らのシャンブレー?の変哲もないシャツ、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/11 13:06
やはり、使い辛かった(^_^;)
やはり、使い辛かった(^_^;) 先日のボディバッグ、やはりファスナーが使いにくくて 横から縦に付け替えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/29 17:05
ボディバッグ
ボディバッグ この前のスノーボールのパッチを使って、こんなん出来ました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/19 21:15
敬老の日
敬老の日 シルバーウィーク第一弾は台風襲撃で台無しでしたね。 地域の敬老会が中止になったお陰で、持ち帰り予定の記念品を 担当者が1軒1軒持って行く事になった(*_*;) 数はしれてるけど、在宅ばかりではないし、 饅頭にカビでも生えたら大変だし、 こういうの、困るね(´д`) まぁ、何とか全部手渡せたので、ヤレヤレです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/18 22:11
スクラップキルト
スクラップキルト ラジオ聴くために、手持ち無沙汰なので ハギレをスクラップキルトにしてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/10 07:51
今日作った物、数珠袋
今日作った物、数珠袋 古い和布のハギレがあったので、数珠入れを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/01 16:49
今日作った物
今日作った物 ジレを編んでたコットン糸を解きながら、 形を変えて、こんなのに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 15:18
久々のパッチ
久々のパッチ 久々にパッチしたくなり、ハギレの箱広げたら・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/09 15:48
ヨーヨーキルトで
ヨーヨーキルトで 作りかけのヨーヨーキルトがあったので、 とりあえず、繋げて・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/07 09:51
レースカーテンでけた。
レースカーテンでけた。 友達に頼まれたレースのカーテンが、何とか出来た。 リビングのカーテンで205cm×6mが2枚。 安請け合いしたけど、大物だから大変だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/05 14:50
紫陽花ブローチ
紫陽花ブローチ 先日ランチに行った時に付けていった紫陽花のブローチを 姉に上げちゃったので、また作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/26 11:31
またスヌード
またスヌード 昨日、姉が予定通り退院したそうな。 日常生活が落ち着くまで、母は老健でもうしばらくお世話になる予定。 だが、母も施設の生活にストレスで限界がきてるのか、 早く家に帰りたいと「駄々っ子」になってるような。 可哀相だけど、姉も今無理をしてこじれたりしては何の為に手術したのか分からない。 母の世話より、姉の今後も大事だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/21 16:06
今年の梅は
今年の梅は Mさんから頂いた青梅、 梅干しにしようと完熟させていたら、次から次に痛んで、 元々綺麗な梅じゃなかったから。。 それでも、一応漬けてみた。 袋漬けだし、大丈夫かな・・・? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/10 13:44
スタイ!
スタイ! 6ヶ月目に入った孫2号ちゃん、 よく吐く子らしく、日に何度も着替えるので ママさんからスタイのリクエストがありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/09 15:30
タブレットケース
タブレットケース 今度のタブレットは8インチ、 前のより少し大きいので、以前作ったくまモンのタブレットカバーが間に合わなくなったので、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/31 08:38
携帯ポーチ
携帯ポーチ こんなん作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/27 16:15
大好きな萌黄色で
大好きな萌黄色で 春夏用スヌード編んでみた。 萌黄色?萌木色? うーん・・モスグリーンか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/20 10:29
イチゴ貰ってきた
イチゴ貰ってきた 今年も2番目の姉のところでもらってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/17 15:06
おはよ〜
おはよ〜 ゴールデンでも何でもない、いつもの朝です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/04 07:16
紫陽花ブローチ
紫陽花ブローチ 先日の桜に続いて、紫陽花を編んでみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/28 10:10
桜コサージュ
桜コサージュ ネットでタティングレースの無料編み図なんぞを物色していたら、 かぎ針編みでの桜の花の編み方が出ていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/10 09:38
結い結い2
結い結い2 またタティングして遊んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/31 11:36
結い結い
結い結い 中途半端な残り糸(20番)で、遊んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/28 20:36
ペンケース?横長ポーチ?
ペンケース?横長ポーチ? 昨日のキルトは半分に折って、ペンケースにしました。 ペンケースと言うか、横長のポーチかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/13 14:49
ヘキサゴン
ヘキサゴン WBC第2ラウンド、対オランダ戦、 真剣勝負で、見ててチカラ入った〜 延長戦て、タイブレークなんじゃね、 ノーアウト、1、2累から始めるだ、 これ、面白いわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/13 00:27
姉作品
姉作品 クレイアート作品 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/08 11:03
ババ作ベビーギフト(^^;)
ババ作ベビーギフト(^^;) ケーキの箱に入れられた 拙作の詰め合わせです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/21 11:35
にぎにぎ〜
にぎにぎ〜 うちにあったギフトのタオルで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 23:40
ベビースタイ
ベビースタイ 次は、こんなん作りましたぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/11 13:55
ベビーシューズ
ベビーシューズ 参考編み図はこちら で、リボンの代わりに お花のモチーフをつけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/03 22:21
ベビー靴下 2個目
ベビー靴下 2個目 モチーフ使いの靴下。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 15:41
生姜、今頃収穫
生姜、今頃収穫 夏頃は育ちが悪くて、秋にちょこっと掘って そのまま土の中においたまま、年を越してしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/07 13:56
トートバッグ
トートバッグ 急遽、トートバッグを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/29 10:09
柚子仕事
柚子仕事 今月始めに貰ってた柚子、 冷蔵庫に入れたままでした。 重い腰を上げて、やっとそれぞれに加工しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/25 15:31
スマホケース
スマホケース 100均でこんなの見つけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/18 19:39
ハンドウォーマーその2
ハンドウォーマーその2 ネット徘徊中に可愛いのを見つけて、真似して編んでみました。 編み図もないので、編みながら試行錯誤を重ねて やっと、それらしいのが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/18 09:16
夏の名残りの花びら染め
夏の名残りの花びら染め まだ頑張って咲いていた朝顔を摘んで、 花びら染めをしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/13 15:06
渋皮煮
渋皮煮 久々に作った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/05 09:37
水餃子とニラ万能タレ
水餃子とニラ万能タレ スーパーでこれ、見かけたので水餃子作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/25 20:33
今日の朝活は、
今日の朝活は、 白髪染め・・トップだけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/30 08:24
梅干したら・・
梅干したら・・ 暑くならないうちに、ベランダに梅を並べた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/29 08:13
だし!
だし! 茄子の出来が悪くなったので、もう諦めて旦さんが剪定した。 その際、付いていたボロ茄子を細かく切って山形の「だし」を作った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/21 20:35
あのペーパーヤーンの帽子と猫も一緒に・・
あのペーパーヤーンの帽子と猫も一緒に・・ 編んだり解いたりして、どうしてもブカブカになった帽子ですが 大きい方が涼しくていいです〜と、ママも意外に気に入ってくれて 早速被らせてくれてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/19 11:33
窓際にて
窓際にて 猫が飼えないので、編み猫作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/13 11:00
紫のもん
紫のもん 今日の朝活は・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/12 09:40
ハギレでカーテン
ハギレでカーテン 今朝の朝活は、旦の代わりにワンコの散歩に行き、 旦さんには畑の斜面の草刈りを頼んだ。 これ幸いにと、ジョギングに行こうとしたところをダメ出し! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/06 15:34
梅、赤紫蘇投入
梅、赤紫蘇投入 畑の赤紫蘇、葉っぱをむしって洗って水切りして広げて乾かして。 800gくらいあったので、きれいなポリ袋に入れて、20%弱の塩を振りいれ 袋のまま、もみもみ 手も汚れないし、これ、いいわ!(今更ですが) 最後に灰汁を絞る時はさすがに手ですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/02 08:49
タコ糸でネット編みバッグf(^^;)
タコ糸でネット編みバッグf(^^;) 今度はホームセンターでタコ糸買ってきて、ネット編みの手提げバッグを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/21 18:57
今年の梅仕事
今年の梅仕事 今年の梅、旦さんが市場で買ってきた。 300円/1kg×5 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/13 16:27
お手玉つなぎのバッグ
久々編みもん。。 何だか集中力なくて、やっと完成。 どんごろす?のようなバッグが出来ました(^。^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/18 22:40
クリスマスブーツ
例によって、思いつきで適当に作った。 もう12月じゃん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/30 17:11
おふとん6
ハッピーハロウィーン♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/31 06:23
フリンジ作ってストールに
ピンクはビワの葉から ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/24 15:20
芋と草木染め その2
ジョウビタキの鳴き声が聞こえてきました 冬に向けて今年もやって来たんだね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/21 14:24
赤いコキアと黄色に染まったもの・・
勝手に生えてたコキアが紅葉した。小ぶりです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/20 20:45
初めてのがま口
ずーーーっと前に、がま口ポーチでも作ってみようと がま口金具を100均で買っていましたが、放置・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/25 21:20
またまた可愛い〜♪
今月のキットが届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/25 17:00
鉢カバー
100均の麻紐で編んだ鉢カバー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/23 11:42
椅子カバー
新婚時代…何十年前だ? 社宅で使ってたダイニングチェア2脚、 座るところが汚れたので カバーを張り替えた。 これで2回目。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/13 16:12
秋バージョン
紫色の糸がなかったので、 近場で済ませたく、 ダ〇ソーで調達しました。 光沢がないね(^_^;) ま、100円だし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/07 16:00
ついに始めた月1セット・・
手芸の秋。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/04 14:28
今日も雨
9月のスタートは、雨降り。 今日は防災の日なんよね。 とか、ラジオを聴きながら 今日もやっぱりチクチクしてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/01 18:03
涼しくなりましたな〜
8月も今日で終わり。 おっと、今日は息子1の誕生日だわ…特に何もしやしませんが、 メールくらい送っといてやろう。鬱陶しいかも? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/31 16:33
斜め掛けBagに・・
気紛れに始めたベビーブロックのパターンは こんな物になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/29 08:00
これでもダメでしょうか・・?
7/24、梅雨明けしてからやっと晴天に。 くしくも、今日は土用の丑の日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/24 14:52
ブルーベリージャム第一弾
朝からジャム作り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/14 07:08
かる〜い布ボール
よくある五角形のボールです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 16:55
久々針仕事
この前知り合いの行ってるパッチワーク教室のオープンハウスに一緒に行った時 「フラワートレイ」が飾られていたのですが その方が、 「すてきなハンドメイド」4月号に掲載されていた作り方を、 わざわざコピーして、手持ちのハギレまで添えて持ってきてくださった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/03 06:14
梅仕事
6/8、旦さんが、買ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/12 18:30
ジャム作り
大体1.5キロくらいあったでしょうか?(計るの忘れた・・)      で、これだけ出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/15 09:55
イチゴ狩りに
今日は私の中の姉の家にイチゴ狩りに行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/13 20:02
新旧・・同じパターン色違い
使い倒していたパッチワークのバッグ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/27 21:03
夏野菜の苗買った。
とりあえず、これだけ・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/26 18:37
庭の金柑
毎年、おんなじ事。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/14 10:08
モチーフのセーター
出来たには出来たが・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/03 11:14
姉の作品
昨日、貰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 09:24
お彼岸
中日の昨日は、バァさんが実家へ参りに行った。 出掛ける用事があった旦さんは、 バァさんも居ないし、私が一緒に付いてって お昼、二人で外食する気でいたみたいだったけど 何だか、私は出るのも億劫だったので 旦さんが出た便にスーパーでお寿司買ってきてもらい お昼はそれで何もしなくて済んだ。 わざわざ外に行かなくても、結構それで嬉しかったりするのよ。 どうせ、そんなにいい所に連れてってくれるわけじゃなし・・ε=( ̄。 ̄;)フッ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/22 17:22
フレアーセーター、出来た!・・ことにする。
解こうと思ってたやつ、 ふと・・大きな間違いに気づいた。 気に入らなかった襟ぐりの編み方、 どうもおかしいと思ったら、目数が倍になってたんだわ(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/19 17:14
節分
今日は検診に行ってきた。 いろいろ面倒臭いので、特定検診だけ。 あんまり意味ないかも…ね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/03 22:15
気忙しいと言いながら・・
こんなの作ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/16 11:16
ハワイアンのクッションカバー
頼まれたクッションカバー、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/12 16:21
ポットマット
パッチワークづいて、こんなの作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 21:38
ダブルウエディングリングの・・・
ずーっと、ほったらかしになってたキルトを再開。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/13 12:17
姉の作品
午前中に実家の姉が新しいクレイアート(樹脂粘土を使ったクラフト)作品を持ってきてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/06 16:18
紅白餅ついた
お陰様で、孫1号が初誕生を迎えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/24 08:47
タブレットケース
またまたダイステッチワークですが・・タブレットケースを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/23 15:12
またまたダイステッチワークで
昨夜、やっつけ仕事でミニトートバッグを作った。 色塗りして、チェーンステッチするだけだから早い早い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 08:26
肩掛けカバン
久々のハンドメイド。 なんだか牛乳配達みたいなカバンになっちゃった(笑) 35cm×26cm×5cm ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/07 21:05
超激辛青唐辛子味噌!
唐辛子、1本植えていました。 わっさわっさ、茂ってきました。 赤く色づく前に 剪定?摘心?を兼ねて、収穫してみた。 葉っぱは炒めて佃煮に。 ほんのり苦くて辛さはないです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/24 12:18
シソ仕事
ノグリー・・あ、台風8号は九州の西にあって、北へ毎時25kmで進んでいる模様。 中心気圧は965hPa、ちょっとは弱まったけど、 依然、「これまでに経験したことのないような大雨」という表現で 厳重警戒を呼びかけてます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/09 14:30
梅仕事
紀州産 スーパー小田 10Kg \3,300(税込) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/12 12:01
編み針ケース
作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/07 23:38
ずぼらなジャム
ブルーベリーが満開です 未だに剪定の仕方がよく分からないんですが・・ びっしり付けたこの花が全部結実したら凄いことになるかも・・ て言うか、実が小さくなるかね 実を付けたら適当に摘果しないといけないかな。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/16 10:07
スッキリ!
手づくりタウンのページがリニューアルされてた! それで、少し前からパソコンの不具合なのか分からんけど見れなくなっていたレシピも見られるようになってた! 以前はjavaの「PDF Applet Viewer」で見るようになっていましたが、 今度から「Adobe Reader」を使って見るように変わっていました。 やはり、私だけの問題ではなかったのかもしれませんね。 うちのパソコンじゃダメなのか・・・と諦めていたんだけど また見られるようになって嬉しい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 14:18
お花見日和
先日実家の姉に結婚式用にフォーマルスーツを貸してあげてたのを 今日、返しに来るというので 折角だし、うちの裏山でお花見しよっ♪という事になり 実家の婆と我が家の婆を連れて 適当にお惣菜をみつくろって、お花見となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/31 17:18
金柑ジャム
ここのところ、ネタがないので(笑)庭の金柑でジャムを作りました。 去年は金柑、出来が悪かったのか、確か作ってない(記憶があやふやなのだ・・) ネット散歩をしてたら、若い方がジャムを作ったとブログに書いてて その写真に触発されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/19 10:41
29日
柿ジャムを作った。 とりあえず冷凍していた柿が邪魔になってる。 どうせやるなら早くしておけばいいものを 今頃になってやってます。 完熟過ぎて果肉も何もありません しかも、レモンがないから、柚子の絞り汁入れたし、 何だか、味が微妙・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/29 11:48
惜しい、私のカーディガン
ネットショップのバーゲンで、8玉しかなかった毛糸。 編み図はハマナカさんのH141-050濃色グラデーションカーディ(L寸)を参考にしました。が、何せ8玉しかないので、 袖が短くなりました 編み図はL寸なので、身頃をちょっと小さくすれば何とかなるかな、と安易に思っていたのですが 上手くいかなかったので、結局編み図通りに編みました。 案の定、毛糸が足りなくなって、ヒヤヒヤしながら袖を編み、 衿ぐり、前立てを編んで、なんとかギリギリでした。 古いボタンで間に合わせ。 ちなみに、穴は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/30 10:40
ココア味蒸しパン
シリコンスチーマーで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/22 15:57
タブレットケース!?
図書館の本も読まなくちゃ かぎ針編みも途中だし そんな中、急遽タブレットケースを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/31 00:38
姉の作品
このところ、これと言った話題もないので 実家の姉の樹脂粘土細工の作品でも載せときます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/07 12:19
おくるみ・・途中
ネットの中のイラストを参考にして…【イラストわんパグ】さんから ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/11 06:07
座布団カバー
カーテン屋さんで月一回ハギレ市があります。 先月ゲットしてきた布です。                 座布団カバー作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 06:42
草餅
昨日は久し振りに会う友達と二人で 海の見える観光菜の花畑にでも持って行こう と、彼女の運転で出掛けたのですが・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/23 12:19
ふき味噌
近所の人から、少しだけど・・と、フキノトウのお裾分け。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/07 12:00
録画予約
「東京国際キルトフェスティバル2013〜徹底紹介 布と針と糸の祭典〜」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/25 10:51
ハワイアンで
化粧ポーチ作ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/21 11:49
今日は・・
今日はバァさんの部屋の障子紙張り替えた。 あと、カーテン屋さんで200円でGetしてたレースのカーテンのサイズ直して付け替えた。 毎月1回、はぎれ市があって 運がいいと、1間分仕立て済みレースのカーテンがあったりする。 他にも、いろいろとサンゲツのカーテン生地が出てるので 目隠しとか、いろいろな用途に使えます♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/13 18:44
ハワイアンキルトのクッションカバー、その2
2つ目、出来た。 今度はキットじゃなくて、手持ちの布で。 型紙は図書館で借りたキャッシーさんの本から ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/13 11:33
ハワイアンキルトのクッションカバー
1つ出来た。 これ、実はキットで作りました。 3種類注文したら、これしか在庫が無くて これだけ送ってきました。 これはついでに注文したやつで ホントはあとの2つが欲しかったのに・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/06 14:01
いろいろと・・・
いつぞや種蒔きした・・ ベランダの二十日大根とコカブ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/27 20:41
ファンのタペストリー
お正月用に、ファン(扇)のパターンで壁掛けを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/24 10:41
チーズケーキ焼いた
与作さんのチーズケーキが美味しそうだったので 誕生日でも何でもないけど、私も作ったよ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/07 13:23
カメラ用ウエストバッグ?
山に行くのに、一応カメラ持参してるんだけど、 リュックに入れてると、撮りたい時にいちいち出すのが面倒・・ かと言って、カメラむき出しで斜め掛けして歩くのも何だし・・ わざわざウエストポーチ買うのももったいないし、 ましてや一眼レフ用の高いしなぁ・・1万円くらい? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/10/02 17:54
手作りパン
今回はなんとか、膨らんだ。 相変わらず、見栄えは悪いですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/04 19:17
近づいてきた〜
北海道、まだ雪降ってんやねぇ・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/21 09:40
和風ミニバッグ
和っぽいミニトートバッグを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/08 20:52
今日も一日
鈍色の空の下、今日は一日寒かった。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 16:48
お雛様ミニタペストリー
あっという間に1月が終わりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/27 16:03
メビウスのスヌード
・・・て、言うほどオシャレなものじゃないけど。 一応、編んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/10 10:41
固まってます・・
抜け毛の飛散が少しでも違うかな・・と、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/21 09:50
チュニックプルオーバー
掃除、掃除、と言いながら・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/30 22:58
ホームセンターで散策
いつもは近所のホームセンターに行っていたのですが、 先日、父さんと一緒に少し離れたところのお店に行ったら やはり品揃えがよくて、その日は時間がなかったので 昨日、一人で行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/27 08:58
柚子仕事
柚子をいっぱい頂きました。 写真を撮るのを忘れてしまったのですが、 手絞りで果汁を絞ったらコレだけ(左端)になりました。 残った実と皮で 柚子ジャムと柚子味噌を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/21 20:33
姉のクレイアート
実家の姉は趣味でクレイアート(樹脂粘土)をやっています。 今日は作品を持って来てくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/15 18:45
ティーコゼー?
うちは父ちゃんの方が朝が早くて コーヒーを淹れてからワンコの散歩に出ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/14 20:22
ガマズミの赤い実
ワンコの散歩がてら、いつもの裏山にツルを探しに行きました。 多分、アケビ?の蔓だと思いますが、適当に採ってきた。 籠を作ってみたくなって・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/12 07:24
アラン模様のベスト、でけた。
【2011_野球_sale】Z049 ★約35%OFF! 280円→180円(税込み) メリノ入りあったか並太(あったかカラー1) メリノウール40%入り 選べて楽しい20色中10色!【1玉単位の販売です】【毛糸ZAKKAストアーズ♪】毛糸ZAKKAストアーズ 楽天市場 by ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/05 14:43
干し柿追加
またまた干し柿吊るしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/02 14:20
ナツハゼの実
今日もそれぞれの朝が始まりました。(朝、7時半撮影) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/20 14:32
息子1に宅配便
この前帰った時に、ポン酢送って・・と言っていたので スーパー巡りしていろいろ買ってきた。 北海道でもポン酢くらい売ってるだろうに・・ 他にもピオーネ箱詰め、因島八朔ゼリー お好み焼きセットにオタフクソース、なぜか長崎皿うどん アマノフーズのフリーズドライ味噌汁 以下自家製 梅干し、ミョウガ酢漬け、らっきょう漬け 大葉にんにく醤油 ゴーヤの醤油漬け、生ゴーヤ2本(食べるかしらん・・) 生姜パウダー、にんにくチップス ブルーベリージャム 我が家の空き瓶総動員。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/08/04 14:29
早朝ジャム作り
久々に朝の空を撮ってみた。 今日も暑くなるんかなぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 06:22
にぎり仏
今日、4つ目の日記ですが・・^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/07 15:06
シソ酢と、
ようちゃんばあばさんちでシソの葉を甘酢に漬けて シソ風味の甘酢をつくっていらしたので真似っこしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 16:08
DIY
オキザリスがひとつ花を咲かせてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 11:45
梅に、らっきょう・・
今年も主人が梅とラッキョウを仕入れてきました。 空いてるビン、総動員です  梅醤油、梅味噌、梅サワー、梅酒、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/06 19:37
やっと、ゴーヤの植え付け
今年もゴーヤの苗を植えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/04 08:52
桜の塩漬け
今年は桜の塩漬けをしてみようと思ってたのに、すっかり忘れてました。 裏山に行くと、もう半分散っていました。 花はつぼみくらいなのがしっかりしていてよいそうですが 仕方ないので、満開の花を少し、失敬してきました。 葉っぱは大きめで柔らかそうなのをもらってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/28 16:03
今朝は・・
 調子に乗って、ココア味。  クルミとレーズンも入れました。    ・・・が、ココアの風味もイマイチ。  成形が難しい。  やっぱり、プレーンがいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 08:44
さぁ!
変・・な『君が代』が流れて・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/24 11:05
ベビーキルト
本(パッチワークレッスン帳)を参考に作ってみました。 実家の甥っ子に初めての赤ちゃんが、今月末に誕生の予定なので 初めてベビーキルトっぽいものを作ってみたのだが う〜ん、どうでしょう・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/25 21:06
ジャム
そろそろ冷凍庫の整理を・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 11:01
宿題
教室のフレンドシップキルト用のミニキルト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 23:04
甥っ子の結婚
土曜日は実家の甥の結婚式に出席した。 中2で父親が病死し、肩肘張って息子と対する姉と 反抗期も重なって悪さをして随分荒れてた時もあった。 どこかに行ってしまいそうな息子と、必死で元に戻そうとする母親。 そんな窮屈さからますます逃げ出そうとする息子・・ 周りで見ていても、姉の剣幕も相当だった。 悪循環に陥ってたかもしれないが、母親としては必死だったに違いない。 やっと決まった就職先も、無断欠勤をして家に帰らなかったこともあった。 そこの上司の理解ある説得で仕事に戻ることになり、あれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/31 19:07
しつけ掛け
 しつけは丁寧に沢山やった方がいいのでしょうけど・・ 面倒だぁ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/03/23 10:57
仲良しウサギ
姉が作ったウサギの夫婦?親子?兄弟?友達? とにかく、仲良しウサギです。 ラグを作ってあげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/23 09:59
みょうが結び〜
結び方をUPしてみました。 簡単でしょ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/20 17:53
紐で作るお雛さん
先日の教室・・な〜んも進んでないから持参するものもなく 他の皆さんの作品の制作過程でも見せても〜らお・・ってくらいで出掛けていった そしたら、こんなん教えて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/16 12:34
お雛さま・・
今日は午前中は暖かかったので、洗濯、布団干し、掃除・・と 身体を動かしていたので暖房せずにすんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 23:42
素朴なお菓子
昔なつかし、げんこつ飴。 はったい粉(麦焦がし)、きな粉、黒砂糖、水あめ、黒ごまを練り込んでます。 なんか、すご〜く身体に良さそうじゃん。 見た目は・・みたいだけど。 こういう物をテーブルに置いておくと、ちょこちょこ無くなっていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/04 14:44
毒餃子騒ぎ
降って沸いたようなニュースで、 巷、経済界、オリンピックを控えた中国が揺れてます。 いったい、元凶はどこだったのか? 中国側は国の威信を掛けて、これを擁護。 食の安全を謳う生協にも落胆。 初期段階での検査もおざなり・・ 何も機能なされてない。 輸入元のJTは株価急落、インサイダー疑惑も浮上。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/03 00:30

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

のほほんブログ 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる