誕生日なんですけど・・

夜明け前から雨が降り続いてます。
雨脚がだんだんと強くなってきた。

今日は私、誕生日なんですよ。
バァさんはディサービス。
で、主人が「昼、食事に行くか?」と言ってくれたけど、
正直・・というか、いつも言ってるんですけど、
それって、誰の為?
確かに、1回の食事の支度をしなくて済むのは嬉しいけど、
わざわざ主人と出掛けて行って食事を済ませるのも億劫だし、
私は食べることに執着がない。
それならば、主人が自分で何かして食べてくれれば済むことだ。

これが友達とかサークル仲間との食事会なら楽しい時間になるけど、
主人と外へ食事に行っても黙々と食べるだけ、
つまらないからこっちが話題を探す・・疲れるのだ。

自分の誕生日に気を遣ってご馳走にならなければならないのか・・
断ると、人の好意を無にしたと不機嫌になる。
もぅ、なんなの!

自己中、自己満足だけだ。

私って面倒臭い人間?
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

与作
2020年07月06日 10:58
おめでとうございます。
そうそう! 自分で勝手にすべて済ませてくれる方がうれしいよね。
確かに旦那と食事に行ってもねぇ、、。

あたしならすべて買って来てくれて家で食べる方がいいな。

それにしても雨、、止みませんね。
大変な被害になってしまって、、
やっこ
2020年07月06日 12:45
与作さんへ、

ありがとうございます。与作さんよりちょっと先を行ってます。
知り合いのご夫婦は、ご主人が退職されてからは朝昼はそれぞれが勝手にやるということにしてるそうで、羨ましい限りです。
家は自営業があり、いつまで仕事するか知りませんが、旦那が仕事してる限り知らん顔出来にくいだら~
ノエル
2020年07月06日 14:40
お誕生日おめでとうございます!

男性は何したらいいかわかんないから食事でもってなるのかな。
”欲しいものがあるので買ってほしいんだけど”と一緒に行くのはどう?
選んでいる間、旦那さんはぼーっと待ってるだけかもしれないけど、連れてってもらってお金出してもらえばいいじゃん(^^)
ちょっとは気晴らしになるかもよ。
やっこ
2020年07月06日 14:53
ノエルさんへ、

ありがとうございます!
いやいや、ちょっとワガママでしたね、還暦すぎたオバサンが・・
でもね、いつも言ってる事なのでいい加減分かって欲しいんだわ。
それに欲しい物は自分で勝手に買ってるし(笑)
あはは、どうしようもないねww
ヌゥ
2020年07月07日 04:15
そのお気持ち よーーーーくわかります
私は 数年前から プレゼントは 自分で買います
経費は 生活費から
報告は 気分で
ムスメと息子は プレゼントを贈ってきてくれます
ありがたいです

お昼は 夫と出掛けますが 記念の食事は 
遠慮します

家で 家着を着て お寿司でもとって グーたら
食べてるほうが ありがたいです

誕生日自体 もうどうでもよいです

そうそう 私は去年 68歳だと 1年間思ってました
そしたら 今年が68歳なんだって
68歳を2回繰り返してる 間抜けです


やっこ
2020年07月07日 06:05
ヌゥさんへ、

うちは、以前から私の誕生日を祝ってもらったことなどなかったんですよ。だから、ただお昼ご飯を食べに行くだけのことで…何とってつけたようにって思うのです。
知らん顔していたら、自分でラーメン作っていましたよ。それでいいのだ。

ずっと家に居るともう自分の年も分からなくなるよね。(笑)
すずめ
2020年07月07日 20:52
誕生日ですか! おめでとうございます(^^)/

・・・ま、それぞれあるでしょうが、忘れないでいてくれること、
嬉しいじゃん、素直に。

雨、大丈夫ですか。気を付けてくださいね。
やっこ
2020年07月07日 22:45
すずめさんへ、

誕生日、それと大雨の心配、ありがとうございます。
毎年どこかが災害に遭ってて、大変な時代になってきましたね。
温暖化現象なんでしょうか。

誕生日は前日に伏線を引いていたのです😁
aki
2020年07月11日 11:31
憲法改正を急ぐ理由を知って下さい
管理人様、お邪魔致します。
改憲の議論が進まぬ中、中国が連日 日本の領海侵犯を強化し、尖閣奪取を狙っている現状を、中国に侵略されたチベットや、今の香港等の姿と重ねて多くの皆様に今どうか知って頂きたく思い、恐れながら書き込ませて頂きました。

戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には連日中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

現在まで自衛隊と米軍の前に、中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、
時の政権により米軍が撤退してしまえば、攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、
日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の低かったチベットウイグルを武力で侵略虐殺し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や

核ミサイルで日本を狙う北朝鮮、内部工作を行う韓国が沖縄尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、
自立した戦力と抑止力を持たなければ国民の命と領土は守れないという事を
中韓側に立ち国民を煽動する野党やメディアの姿と共に 一人でも多くの方に知って頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。