今年のブルーベリー

たったのこれだけ。 剪定がまずかったのか… これほどまでに収穫がなかったことは初めてだわ。 あまり花芽もつかなかったので 鳥避けのネットもしなかったから ヒヨドリのやつに食べられたのもあるけど。。
コメント:2

続きを読むread more

読んだ本、「傲慢と善良」

初めての辻村深月作品。 圧倒的な恋愛小説?これが? どんな話かと思ったら婚活の話でした。 そりゃ、結婚相手を探すんだからいろんな葛藤があるでしょ。 自分がピンとこなかった相手でも、他の人から見れば結婚相手に選んで正解だった人もいるわけで。 相手だって、自分を100%好きになってるわけでもないはず。 でも自分は100%思っ…
コメント:0

続きを読むread more

非常用

息子1から父の日の?贈り物が届いた。 ランタン… キャンプなんてしないのにね😆 なので、非常用に持っておきます。 一応、フル充電しておきました。 非常用モバイル充電池として使えます。 使わなくて済むのがいいけど。 ちなみに、電池式のランタンは2ヶ持ってます😆 何かの景品だった。
コメント:0

続きを読むread more

運転免許証の更新

今日は暑かったー! 扇風機出さなくっちゃ! 今日は運転免許証の更新に行ってきたよ。 何回目だ? 5年振り、ちょっと緊張したけど、何のことはない。。。 ありゃー、貰った免許証の写真が、眠たそうに写ってしまった。 また5年後に行けるよう、気を引き締めて運転しよ。 次回はまだ高齢者講習じゃない。
コメント:4

続きを読むread more

スマホポシェット

姉のリクエストで蓋つきのスマホポシェット作りました。 (・・姉はまだガラケーですが) すぐ出来るかと思ったけど、布選びに迷い、 蓋はスナップボタンにするか、マジックテープにするか迷い、 結局、玉縁ボタンホールの作り方と言うのをYouTubeで見かけたので やってみたくなり、蓋はボタンで留めるのにして、 それから、裏側にフ…
コメント:4

続きを読むread more

大山 (鳥取県)

先週、バドのFさん夫婦が大山に日帰り登山してきたと聞き、 俄かに行ってみたくなり、主人をけしかけ行ってきました。 ちょうど、バァさんは土日月と月1回のショートスティに行っていたし、 天気予報は月曜日からになっていたので、 日曜日の朝、大山のホテルに予約を入れた。 主人が一泊しないとシンドイ!というので、…
コメント:0

続きを読むread more

蛍鑑賞会

夕べ、またまたバドの皆さんと車で30分ほどの場所に蛍を見に行きました。 8時頃になりますと、ちらほら飛んでいるのが見えてきました。 10mほどの間に 2、30匹はいたかしら・・ 湧いて出てくるほどではないにしろ、まぁまぁ見れたので満足でした。 メンバーの1人、カメラおじさんが三脚立てて、数秒間の連写で自動撮影していましたが カ…
コメント:0

続きを読むread more

庭の紅梅の実を醤油に漬けた

いくつか実が成っています。 せっかくなので、収穫して醤油漬けにします。 種が大きいかもしれませんが、梅干しではないのでいいでしょう。 毎年持って来て下さるMさんの梅は、今年は1.2kgほどで これも醤油に漬けました。 梅干しは数年分あるので大丈夫。 と言うか、醤油梅が美味しいのよ。 完璧おかずになります! し…
コメント:4

続きを読むread more

福山の石鎚山(275m)

昨日はバドのおじさん引率で6人で福山市の石鎚山へ登ってきました。 山頂付近の上山守石鎚神社の前からパラグライダーの離陸するところ。 森脇の西濃運輸の脇に車を停めて、山に入って行きました。 いきなりの急登 でも、これは序の口だった。 途中からは獣道のような急斜面、 足元は乾いた枯葉で滑るし、つかむもの…
コメント:0

続きを読むread more

感動しました。

偶然、 YouTubeでNHKの「100分で名著:アルプスの少女ハイジ」まとめ篇を見てしまった。 放送は昨年6月でしたが、その時は見てはいなかった。 アニメでしか知らないお話でしたが、改めてその内容を知ると、 なかなか深いものでした。 それよりも何よりも、安達祐実さんの朗読がとても上手で、感動してしまいました。 一人…
コメント:2

続きを読むread more

読んだ本、2冊

久々に高野ワールドに浸かってみたく図書館で予約して借りてきました。 辺境作家の腰痛治療体験記。 整形外科、接骨院、鍼灸院、腰痛体操、カウンセリングにインナーマッスルを鍛える運動療法‥ まさに腰痛難民だ。 西洋医学では異常なし。 針治療では一瞬痛みが軽減も、翌朝起きれば元通り。 サロンのような治療院でカリスマ施術師のマッサ…
コメント:0

続きを読むread more