赤星山(愛媛県)1453m

5/25(土)、四国の山に行ってきた。
今月の山行きは、愛媛県四国中央市にある赤星山でした。
朝5時出発ということで、4時起き・・案の定、寝過ごしたらいけないと、寝不足気味。
6時半、しまなみ海道の瀬戸内PA集合。
今治IC、松山自動車道、土居IC~法皇トンネル~中尾集落集会所に駐車。
登山口からずーッと登り(当たり前だけど)、
暑さに慣れてなかったせいもあるが、
とにかく足が重くて、しんどかった!!
画像
ネットで他のルートの方を見て、それだと滝があったり、橋があったりと、楽しそうだったので
ちょっと楽しみにしていたけど、そっちの方はもっときつくて4時間くらいかかるらしい。
なので、こっちのルートを選んでくれたらしいが・・
それでも、ひぃひぃふぅふぅへぇへぇだった(;´o`)
早めに水分補給、小まめな水分補給、、、


画像頂上近くになると、シャクナゲの群生地が現れてきました。


画像シャクナゲのトンネル。

大きくなり過ぎて、花は太陽の光を求めて上の方に少~し見え隠れ。


画像

画像最後のひと踏ん張りで、

画像やったー、頂上到着!


画像

画像
こちらが三角点、文字が見えんね…

天気良すぎて、気温も高かったからか、靄がかかってて眺望悪し!



小1時間、昼食タイムをとってから、下山。

下山後は、別子街道をひた走り、「マウントピア別子」にてミーティング解散。
温泉入浴する人、そのまま帰宅する人、それぞれ。
私たちは勿論、入浴して帰りました。
せっかくなら、東洋のマチュピチュ、別子銅山跡地を巡ってみたかったが、
そんな時間はなかった。

そういうわけで、
何事もなく、風呂に入るところだったのに・・・
皆で集合してるときに、ブヨのやつが目の前をふよふよ飛んでくるもんだから、
両手でパッチ~ンとやろうとして、眼鏡に当たって見事に破壊してしまった。
画像

・・・・・


私って、いつも最後に何かやらかしてるなぁ・・


でもまぁ、熱中症にもならず無事に登って帰宅できたから、良しとしましょ。

6月、7月は都合で不参加。





~~~~~~~~

画像この清楚な花をつけた木、名前を調べといてねと言われたので、

オトコヨウゾメ
ガマズミの仲間なのね。



この記事へのコメント

すずめ
2019年05月28日 20:28
やっこさんは、健脚なんですね~!
この暑いのに、よく頑張りましたね~はなまる、で~す!(^^)

登り始めって、足がだるくて辛くてね~それを乗り越えると、少し楽になるのね。
私も遠い昔、若かりし頃、低い山だけど登っていたので、すこ~しだけわかります。
2019年05月29日 10:36
すずめさんへ、

いやいや、他の皆さんもっとお元気で、ついていくのがやっとです。
いきなり上りが続いたからきつかったです。
クセになるよね~(笑)

この記事へのトラックバック